トレード指針

100万を運用資金とする。

僕がやるのは2〜5日をメインとしたスイングトレード

理由は自立するためには月10万を用意しないといけないから何ヶ月も保持し続ける長期トレードは無し。またデイトレード出来るほどの俊敏さがないので、スイング。

塩漬けは絶対にしない。徹底してロスカットを行う。

ADHDにはスイングしか選択肢ないんじゃないかな。

 

トレード指針

・単純であること。

・人と違うこと。

 

1.一括買い一括売り

複数回の買いや売りを入れない。その方がリスクヘッジになるが、損益率の計算が複雑になる。僕にとってその計算は面倒だ。

また、希望的観測を持ちやすくなる。

それが一番のリスクだ。

 

2.ロスカット額を基準にトレード

ロスカット額は最初は1万以下に設定

 

3.トレード時間の限定

買いは午後に行う。13:15〜14:30。

午前中はデイトレーダーが活発で結構高値掴みをしてしまうことが多い。また、前場終わった時点での情報を使いたい。

利益確定売りは逆に午前に行う。

午前中の勢いのある時に売ってしまう。

ロスカットは買い注文と同時に逆指値を入れるので関係ない。

 

4.場中の板の動きを追った判断をしない。

スイングでも日足や週足の流れを重視する。

上昇トレンドの初動や押し目を狙う。

板の動きからは人の心理を読むことに止まる。

煽られない。

 

5.株数はロスカットの信頼性によって決める

明確な支持線があれば強く買える。